AIカタログ@kazu

~AIの使い方や最新情報発信中~

ChatGPTとCanvaを使ってイベントの告知をしよう!

この記事の内容は生成AI初心者向けの内容になっています。

レベル ★★☆☆☆

 

皆さんはイベントを開催したいと思ったことはありませんか?

そんな時どのようにイベントを告知したらいいのか。

どのようにイベント告知のチラシを作ったらいいのか。

参加者をどのように管理すればいいのか。

こんなことに悩んでしまい、イベント開催を諦めてしまったことはありませんか?

せっかく新しいことを始めたいと思っているのに、やり方がわからないだけどやめてしまうのは非常にもったいないです。。。

そこで、今回はイベント告知の投稿と参加者の管理の仕方まで紹介していきますので、最後まで見ていってください!

 

 

イベント開催までの流れ

  1. イベントの内容と日時を決定する
    どんなイベントにするのか、日時や場所を決めます。

  2. 宣伝用の広告を作成する
    イベントの魅力が伝わる広告やポスターを作ります。

  3. 集客活動を行う
    SNSやメールなどで、できるだけ多くの人に参加を呼びかけます。

  4. 参加者リストを作成する
    申し込みをしてくれた人のリストをまとめます。

  5. 参加者へ情報を送信する
    イベントの詳細や当日の案内を参加者に連絡します。

このような流れでイベント開催を進めていきます。

今回の記事では「2.宣伝用の広告を作成する」までを紹介していきます。

イベントの内容と日時を決定する

まずはどんなイベントにするか、日時などを決めていきます。

決める内容は

・イベント名

・目的

・日時

・場所

・対象者(ターゲット)

・費用

このようなことを決めていけばよいと思います。

他にも

・お土産、特典をあげるのか

・必要な備品は?

・開催にあたり何名スタッフが必要か?

など、イベントの規模によって考慮するべきことが増えていきます。

 

宣伝用の広告を作成する

イベントの内容や日時が決まったら広告を作成します。

今回はInstagramで発信するための広告をCanvaで作詞する方法を紹介します。

 

Canva(キャンヴァ)にログインする

Canvaを検索しサイトにアクセスします

もじかしたらトライアルの紹介が出てくるので、今回はいったん×を押して保留にします。

 

投稿スタイルを決める

まずはホームのデザイン作成を選びます

 

そしてSNSからInstagram投稿を選択します。

Instagram投稿はフィード投稿用でリール、ストーリーは動画用のデザインを作成することができます。

今回はフィード投稿をしたいので左側の「Instagram投稿」を選択します。

 

デザインを決める

デザインをクリックし、検索個所に「イベント」と入力すると様々なテンプレートが出てきます。

この中から一つ選んでいきます。

テンプレートには👑がついているものがありますが、こちらは有料会員が使用できるので、まずは👑のついていないものを選びましょう!

 

今回はシンプルなものにします。

ChatGPTで告知文を作る

告知内容や時間などの文字はChatGPTに作成してもらいましょう。

ChatGPTログインします

ChatGPTの使い方がわからない方は過去の記事を参考にしてください。

 

skilloffer-growth.hatenablog.jp

ログインができたら文章を作成してもらいます。

指示(プロンプト)は

【イベントの広告を作成します。下記の内容をうまくまとめてください。
・イベント名
オンラインでお話会をしよう!
・目的
お互いの考えを共有し新たな価値観を見つける
・日時
2024年10月6日(日)
・場所
zoom
・対象者(ターゲット)
旅行好きな人
・費用
無料】

こんな感じで情報を入れます。

するといい感じにしてくれます。

これをコピーして先ほどのCanvaのデザインに張り付けていきます。

 

Canvaを編集する

Canvaを文字を編集していきます。

ChatGPTで作成した文字をコピペします。

1ページ目ができたら2ページ目を作るので右上にある複製をクリック


2ページ目は詳細を入れましょう

これでひとまず概要の広告を作成することができました。

 

申込みページを作る

広告には申し込み先を載せておくと興味を持った読者がスムーズに申し込みができます。

申込みは公式Lineへの誘導、Googlefoam、フォームメーラーなど様々な方法がありますので自信に合ったものを使っていきます。

過去記事に手順を紹介している記事がありますので参考にしてください。

 

skilloffer-growth.hatenablog.jp

 

公式ラインなどのQRコードを使うときには、

アップロードからファイルをアップロードして選択していきます。

 

全てが完了したら右上の共有からダウンロードをしてInstagram投稿をしていきます。

 

Instagram投稿を簡単にする方法をまとめた資料を特別に公開しています。

興味のある方は見てみてください。

docs.google.com

 

まとめ

イベントを開催したいけれど、告知方法や参加者の管理に悩んでいる人に向けて、イベント告知の方法と広告作成の手順を紹介しました。新しいことに挑戦するのを諦めないよう、以下の流れを参考にしてください。

イベント開催の流れ

  1. イベント内容と日時を決定する

    • イベント名、目的、日時、場所、対象者、費用などを決める。
  2. 宣伝用の広告を作成する

    • イベントの魅力が伝わる広告を作成。今回はCanvaを使ってInstagram用の広告作成方法を紹介。
  3. 集客活動を行う

    • SNSやメールなどで参加者を呼びかける。
  4. 参加者リストを作成する

    • 申し込みをしてくれた人のリストをまとめて管理。
  5. 参加者へ情報を送信する

    • イベントの詳細や当日の案内を参加者に連絡する。

Canvaでの広告作成手順

  1. Canvaにログインする
    Canvaのサイトにアクセスして、ログインします。

  2. 投稿スタイルを決める
    Instagram投稿」を選択し、フィード投稿用のデザインを作成。

  3. デザインを選ぶ
    「イベント」と検索してテンプレートを選びます。有料会員用のデザインには注意。

  4. 告知文の作成
    ChatGPTを利用して、イベントの告知文を作成します。必要な情報を入力して、生成された文章をコピー。

  5. Canvaで編集する
    ChatGPTで作成した文章をテンプレートに貼り付け、必要に応じてデザインを調整。

  6. 申込みページを作る
    公式LINE、Googleフォームなどを使用して、申し込み先を設定。QRコードを使うと便利。

  7. 広告の完成と投稿
    作成した広告をダウンロードして、Instagramなどに投稿して告知を開始。

イベント開催は準備が大切ですが、正しい手順を踏めば簡単に進められます。特に、広告の作成や参加者の管理はオンラインツールを活用することで効率よく行うことができます。この記事で紹介した手順を参考に、ぜひイベントを成功させてください!